◉クセ毛と梅雨

今回の研究課題は、クセ毛と梅雨でございます。
梅雨時になると、髪の毛の条件によって著しくあつかいにくくなる方が急増いたします。
現在、クロニクルでは、それは何故なのか?そうならばどうすれば良いのか?を徹底的に研究して皆さまに提案できるようにしております。
簡単に説明すると、梅雨ですから、湿気が多くなるのですが、その湿気が問題なワケでございます。
湿気が作用して髪の中がよろしくない状態になってしまうのです。
という事は、湿気に影響される方とそうでない方に何の違いがあるかというと、
キューティクルでございます!
このキューティクルを重点をおいてケアしていきましょう。
1)、梅雨=ストレートパーマ(縮毛矯正パーマ)
これは、単純に今までなされてきた事なのですが、クロニクルが、この案件で問題視しているのは、
a)毛髪へのダメージが大き過ぎる。
b)現在の流行を踏まえて、スタイルが成り立ちにくい。
c)毛先がパキッとなるのが不自然である。
d)長時間で高価格になる。
 以上のような事がお客さまには不利益だと考えます。
よく観察して毛髪診断をすると、意外に、全体にパーマをする必要はないと考えております。
不必要な部分にパーマをすると、お金も時間もダメージもかかってしまいます。
【対策法】
●なるべくかけない。
●ダメージの少ない、やわらかい仕上がりのストレートパーマに変更する。
●部分的なストレートパーマにする。
●やっぱりかける。
※クロニクルでは、なるべく、ダメージ、料金、時間を最小限に考え、
仕上がりの良さ、髪のコンディションの良さ、再現性を最大限に考えて設計しております。
2)、髪のコンディションによる梅雨対策。
       
        必ずしも、ストレートパーマをかける必要はないと考えます。
     ●ホームケアをしっかりとしてキューティクルのコンディションを維持する。
     ●洗い流さないトリートメントを使用して外気からの影響を少なくする。
     ●美容室でのトリートメントを施す。

※ここで、新商品の説明なのですが、
「水のチカラ」と「糖のチカラ」でやわらかくおさめる、
クセ毛対応ヘアケア
FIERLIフィエーリ
2011年4月デビュー
最近では珍しい、クセ毛対応のシャンプーなのですが
「油分」のチカラで重みを作って広がりをおさえるのではなく、
「水」と「糖」のチカラでおさえるという商品なのです。
何が違うのかというと
今までは、クセ毛を考えるとベットリ重くなる仕上がりだったのですが
この商品は、非常に「あっさり」とした仕上がりなのです。
これっ!実に、新しい発想です!
■シャンプー 200ml 1680円 ■トリートメント 200g 2520円
※ボトルサイズ、詰替えもご用意しております。
     
※問題はキューティクルのコンディションの良さが重要視されるので、このような髪にストレスのない方法でおさまるのがベストだと考えます。
3)、ヘッドスパによる梅雨対策。
ヘッドスパによって、すぐに効果があらわれるものではありません。
しかし、加齢によって、毛が細くなったり乾燥してきたりの抑止効果が期待できます。
まずは、長い目で、ゆっくりと、しっかり整ったキューティクルを産みだす毛穴から育んでいくことも大事です。
それ抜きに考えても、ヘッドスパは気持ち良いです。
以上のことが、クロニクルの「クセ梅雨対策法」です。
基本的には、「カットだけでおさまれば」と考えております。
ぜひ、皆様、「もう、私はどうにもならないから」とあきらめずに、
悩みだけでもお聞かせください。
今後の、我々の対策ヒントになりますから!